巨人との戦いの歴史 4 ~なぜ巨人は南から来るのか?

別冊少年マガジン9月号により、諫山先生が壁の北側領域の生活実態について言及されています。

Q .人類活動領域の北側はどうなっていますか?

A .北側にも巨人はいますが、南側を狙われることが多いため、住人は少し気楽だったりします。
そのため寒くて生活は大変だけど、北側に住みたいと思う人達は少なくないんですよ。

温泉もあるかも?

(諫山先生)

壁の領域内、北側の実態が少し明かされました。 より




みなさんも、作者=神であることに異論はないはずです。しかし、神が常に本当のことを言うとは限りません。
ただ、これは明らかに前提条件としている環境なので、間違いはないと思います。

>寒くて生活は大変だけど、北側に…

これは、普通に読めば「な~んだ」というようなことですが、実はフィクションにおいては重要な要素です。
地球の北半球に生きるわれわれ日本人にとって、北=南よりも寒いというのが常識です。
それでは南半球の人は?

そうなんです。このお話は、地球の北半球での話とは言っていないのです。
※もちろん、上の言及で『進撃の巨人』の舞台が地球の北半球ということではありません。

重要なのは、この世界において北は南よりも寒く、巨人も少ないという事実だけです。

寒くて行動が鈍るため、環境は暖かい方が良いという条件は、これは「酵母」の条件と一致します。

ただそれだと、巨人はなぜ南から来るのか?という説明はできていません。
暖かい(温かい)方が巨人が発生しやすく、活動もしやすいから、自然と南方から巨人が来るだけのこと、というようなウイルスの発生や拡がり方のような説明にしかなりません。

はじめは南風に乗って、巨人化する酵母が運ばれてくるのかな?と思ってしました。
もしくは、巨人化させている人が、南に活動拠点を持っているくらいの予想くらいしか立ちませんでした。

さて、どうでしょうか?



巨人との戦いの歴史 3 > 4 > 巨人との戦いの歴史 5 ~巨人=「調停者」

0 件のコメント:

コメントを投稿